PENTAX写真生活


by ryua210

ニュルンベルク

昨年はドイツのクリスマスを求めてストラスブールに行き、ドイツとフランスのクリスマスマーケットは全く違うということを学習しました。なので、欧州生活最後かもしれない今年のクリスマスは、本場も本場、ニュルンベルクに行きました。

最初に行ったのは鉄道博物館。懐かしのDeutsche Bahnの博物館。
ミニチュア
c0090835_472417.jpg

c0090835_4141513.jpg


ニュルンベルクの冬はマイナス10度
c0090835_4103090.jpg

フランスにはなかった、これ。
c0090835_4123387.jpg

フランスにはなかったこの雰囲気。
c0090835_4134041.jpg
c0090835_4161246.jpg
c0090835_4163250.jpg
c0090835_4165688.jpg


次の日は電車でバンベルク。
旧市街が世界遺産となっている街ですが、お目当てはやっぱりクリスマスマーケット。
c0090835_424241.jpg

c0090835_434259.jpg

c0090835_4245133.jpg
c0090835_4254830.jpg


やっぱりドイツのクリスマスはドイツでしか味わえないことを実感して、帰路につきました。
雪でパリの空港が閉鎖になり、当日の帰国を危ぶみましたが何とか次の飛行機に乗れました。
c0090835_4272245.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-12-19 03:46 | 写真生活