PENTAX写真生活


by ryua210

政治家

昨今の日本の政治家は(少なくとも表に出てくる人たちは)ひどい、というのはたぶんほとんどの人が同意することだと思う。一貫しない政策や将来のビジョンを一向に示すことができない有様は、とても国を引っ張っていく人たちの集団には見えない。繰り返される不用意発言にはもう、呆れるあまりに憤りさえも感じなくなる。
このような政治家たちが、国を代表して他国と話ができるとは思えないし、将来の日本のことを考えて何か行動しているとも思えない。結局のところ自分と自分の身内の利益のために、企業や官庁と癒着することに忙しくしているだけのように見える。
しかし突き詰めていうとこれらはすべて、このような人たちを選挙で当選させている国民そのものに起因することも間違いない。良い立候補者が出ないとしたらそれも国民の層の浅さ、レベルの低さの反映にすぎない。政治能力があるとは思えないタレント議員があれほど当選するのをみるたびに、いったいどれぐらいの日本人が、そのタレント議員が本当に政治家として活躍できる能力があると本気で思っているんだろうと、心から疑問に思う。
[PR]
by ryua210 | 2011-12-27 06:07 | 散文