PENTAX写真生活


by ryua210

サッカー観戦

今日は久しぶりにサッカーを見た。
天皇杯の決勝戦、京都vs東京、新旧首都対決。
Jリーグで応援するチームは特別に決めてはいないけれど、関西のチームということで京都を応援しながら見ていた。
結果は残念ながら、セットプレーとカウンターで4点を失って、追いつけないまま終わってしまった。
やっぱりスポーツ観戦は面白いなと思う。
でもめったに見られないので、選手の特徴とかそれまでの経緯があまりわからないから、それが本当に惜しい。
そういうのがわかっていると、応援にも身が入るし見方もより深くなって楽しい。
あとやっぱり日本語の実況と解説をしてくれるのがとても助かる。
フランスの放送だと、まず無料放送の中継が少ないうえに、フランス語で実況するから、Attention以外はさっぱりわからない(ということをワールドカップの時に痛感した)。
今日の試合でいうと、京都のプレースタイルの解説や、東京の選手の特徴の説明などが観戦するのには参考になった。
ちなみに今日のベストプレーは、東京の3点目のカウンターアタックだった。
理想的には、イングランドがスペインなんかを相手にこういうのを決めてくれると、胸がスカッとすると思う。
[PR]
by ryua210 | 2012-01-02 00:43 | 散文