PENTAX写真生活


by ryua210

久石譲

世の中に名曲と呼ばれるものはたくさんあるけれど、僕が名曲と感じているもののひとつが、久石譲のSummerという曲だ。車の宣伝にも使われていたような気がするけれど、僕の中のイメージでは「菊次郎の夏」という映画のテーマ曲が大きな部分を占めている。この曲を聴くと心がさわやかになったり、現実から心地よい世界にふわりと連れ出されたり、懐かしいような気分がしたりする。これは今まで出会った中でも5本の指に入る名曲だなと思っている。
久石譲にはこのほかにも名作がたくさんあって、スタジオジブリの映画はほとんど作っているかもしれない。その中で一番いいのはやはり「となりのトトロ」か。天空の城ラピュタの曲も印象的。サントリー伊右衛門の曲も心に残る。最近ではNHK「坂の上の雲」のテーマ曲がまたすばらしかった。どこからこう次々といいメロディが出てくるんだろう。
[PR]
by ryua210 | 2012-01-04 07:03 | 散文