PENTAX写真生活


by ryua210

理想の人

あまり深く知らない人のことを引き合いに出すのはどうかと思うけれど、僕が理想とする(イメージを持った)人は、野茂英雄だと思う。
あくまで理想とする人だから、今の自分とはあまり重なり合わない。
見た感じではあるけれど、とにかくどんな場面でも淡々としているところが好きだ。
周囲の環境や他人の言うことで自分を曲げることなく、信じるところを貫いて生きているようなところがすばらしいと思う。
現在の日本人のメジャーリーグ挑戦は野茂英雄から始まったことを考えても、これを最初に果敢にやってのけ、さらに実績を積み上げたところなどは、ただただ尊敬するばかりだ。
しかも、野茂がそのような成功への道を歩んでいくところを見ても、おごりや派手さのようなものがまったく感じられず、とにかく淡々と努力し、感情や環境に左右されず、ひとつずつ成長を重ねていくようなところがものすごく共感できる。
実際にどういう人間でどんな気持ちでやってきたのかはわからないけれど、僕のイメージの中では、そのような理想の人物になっている。
「淡々と努力を積み上げる」これが、僕が一番理想にする生き方なのだけれども、今のところあまりそうなってはいない。
[PR]
by ryua210 | 2012-01-19 07:57 | 散文