PENTAX写真生活


by ryua210

座礁事故の記事

イタリアで大型客船が座礁する事故があった。
新聞に船長の行動が無責任極まりないものだったということが書いてあった。
客を置いて逃げ出したり、事故の報告をしなかったり、逃げ出した後には岸で船が沈むのを眺めていたというからこれは確かにひどい。
船員も乗客より先に逃げて行ったということだったけれど、この船長の元では当然かと思う。
イタリアなら当然、という人種差別的な感想さえ湧いてくる。
こんな船長は断罪に処すべきだという気持ちになってくる。
そう思って最後まで読んでいると、船長の出身地の住民からは船長を擁護する声も上がっているとかで、地元志向の強い南欧気質の表れかなあ、と思って半分呆れていたけれど、「新聞ではなく司法の場で裁かれるべきだ」という一行には一理あるとは思った。
記事をこれで締めくくった新聞社に対しては、ある程度評価していい気がした。
[PR]
by ryua210 | 2012-01-22 19:57 | 散文