PENTAX写真生活


by ryua210

コクリコ坂から

フランスに来て初めて映画を見に行った。
というのもスタジオジブリの「コクリコ坂から」の上映が始まったから。
映画館に出かけるのは久しぶりだ。
ハンブルクで日本映画祭をやっていた時に行って以来だから3-4年ぶりになる。
やっぱり外国の映画の入場料は安い。
一人10.7ユーロだった。
これぐらいだと多少外れでもまあいいかなという気がする。
コクリコ坂が楽しめたのはVOと呼ばれるフランス語字幕版で、音声は日本語だったから。
でも結構フランス語版でも映画によっては楽しめるものもあるかなという気がした。
大きなスクリーンで見る迫力とか音とか、テレビでは味わえない。
シャーロック・ホームズの第2弾もやっているみたいだから行ってみようかなという気がした。
しかし、うーむと思ったのはフランス語、コクリコという固有名詞がCoquelicotsと記載されている。
せめてCocklicoぐらいかと思ったけれど、最後にtとsがつくあたり、奥が深い。
[PR]
by ryua210 | 2012-01-29 13:20 | 散文