PENTAX写真生活


by ryua210

カテゴリ:写真生活( 159 )

皇居付近と飯田橋の桜です。
ずっと曇りで10度ぐらいしかない寒い日でしたが、まあまあきれい。

c0090835_1730362.jpg
c0090835_17304590.jpg
c0090835_17305349.jpg

[PR]
by ryua210 | 2013-03-31 17:31 | 写真生活

日本

日本に帰国した。
桜の季節になった。
今年はずいぶん早く満開になってしまい、あわてて近くの公園に写真を撮りに行く。

c0090835_1812142.jpg

c0090835_18122721.jpg

c0090835_18123771.jpg

c0090835_18124557.jpg

c0090835_18143768.jpg

c0090835_18144275.jpg

[PR]
by ryua210 | 2013-03-24 18:16 | 写真生活

マレ

マレはパリの中では結構当たりの写真が撮れる場所なので、そういう意味では何度でも行ける感じがします。
豪華で壮麗なパリとはまた違った雰囲気のところです。

青い車と赤い車

c0090835_055785.jpg


c0090835_06438.jpg


陽射しのコントラスト

c0090835_07245.jpg


c0090835_071974.jpg


町の芸術家

c0090835_06874.jpg


c0090835_062065.jpg


洒落た店

c0090835_063371.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-06-11 00:10 | 写真生活

カルカッソンヌ・ミヨー

聖灰の暗号という本を読んで以来、興味をかき立てられていたトゥールーズ方面の南仏、スペイン国境に近いピレネー山脈のふもと辺りです。
このあたりの風土にとても興味を持ったので、観光地に泊まりつつも、レンタカーで3日間走り回りました。

最初に訪れたのはサン・リジエ。
認定「美しい村」のひとつで、人の雰囲気のしない静ひつな、かなりいい村でした。

c0090835_18593824.jpg


c0090835_18595010.jpg


最近飢えていた緑が豊富で、折からの雨に濡れて実に美しい景色です。

c0090835_19011.jpg


c0090835_190876.jpg


泊まったのはカルカッソンヌという城壁の町でした。

c0090835_194343.jpg


c0090835_194582.jpg


しかし嵐が迫っているかのようなものすごい天気で、夜には幽霊上のような様相を呈していました。

c0090835_195688.jpg


次の日に改めてとると全く違う印象でした。

c0090835_1951716.jpg


さて次の目的地は、鉄橋の美しいミヨーですが、あまりにも天気がいいので地中海を見にナルボンヌという海岸沿いの町に立ち寄りました。

c0090835_1952784.jpg


c0090835_1953790.jpg


ミヨーの近郊にある美しい村、ペール。
鉄橋を見渡す斜面に張り付くような村で、これまで見た美しい村の中では5本の指に入るレベルの高い村でした。とにかくロケーションが素晴らしいです。

c0090835_19102268.jpg


c0090835_1910858.jpg


c0090835_191024.jpg


ミヨーの町

c0090835_19231449.jpg


c0090835_19224535.jpg


c0090835_19222754.jpg


で、この鉄橋を見に行くのでした。

c0090835_19375238.jpg


c0090835_19383697.jpg


c0090835_19381532.jpg



さらに、トゥールーズに帰る途中で立ち寄ったのは空の上の町コルド・シュル・シエル。

c0090835_19403818.jpg


c0090835_19415367.jpg


c0090835_19413749.jpg


c0090835_19411416.jpg


c0090835_19405124.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-05-20 19:35 | 写真生活
イースターの休暇でベネルクス紀行を企てました。
金曜日の午後に休みを取って、車でゲントに向かいます。
途中のリールで渋滞に巻き込まれ、着いたらもう夜。
それでも夏時間になったばかりのベルギーではまだ夕暮れ時という感じです。

c0090835_3555788.jpg


c0090835_355748.jpg


c0090835_355207.jpg


夜景も美しいです。

c0090835_356936.jpg


ゲントには学生の時に旅行に来たことがありました。
その時の印象をなぞりたくてまた来てみましたが、やっぱりいい町だと思います。
古風で温かみがあり、人の親切さにも感激しました。

c0090835_3562010.jpg


c0090835_3563695.jpg


c0090835_3564634.jpg


お昼にはゲントを出て、アムステルダムへ。
旅行でオランダに泊まっていた母に会ったりしました。
天気がよくなり、ホテルの前の運河にきれいな桜が咲いていました。

c0090835_3565878.jpg


c0090835_357859.jpg


c0090835_3571838.jpg


アンネ・フランク博物館の近くの運河。

c0090835_3572924.jpg


若葉が芽吹く季節になりました。

c0090835_416223.jpg


帰りに立ち寄ったのは

c0090835_3574064.jpg


キンデルダイク

c0090835_3581551.jpg


c0090835_4135126.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-04-13 03:53 | 写真生活

トロワ

最近あまり遠出をしていないので、Troyesという町に行きました。
トロイエス、ではなくてトロワ。
パリから南東の方向に約2時間ぐらい車で行ったところにあり、木組みの家並みが有名なところだそうです。
確かに。

c0090835_20463173.jpg


c0090835_20464057.jpg


c0090835_20462758.jpg


c0090835_20461627.jpg


この日は震災から1年立った日でした。
[PR]
by ryua210 | 2012-03-17 20:54 | 写真生活

ヴェルサイユ

そろそろ遠出もしたくなる季節ではありますが、週末はあまり天気がすぐれず、中途半端なところでヴェルサイユに行きました。

ヴェルサイユ宮殿からは歩いて10分ぐらいでしょうか、ここが街の中心なのかどうかよくわかりませんが。

c0090835_252226.jpg


c0090835_2521661.jpg


ここは日曜日に市場が立つので、何らかの収穫を期待できます。

c0090835_2531735.jpg


c0090835_2534196.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-03-12 02:54 | 写真生活

人が消えるフィルター

ND400というフィルターをamazonで購入して日本から送ってもらいました。
これは、レンズに入る光を意図的に抑えて長時間露光ができるようにするフィルターで、目の前を横切る人や車を映らないすることができる、はずのものです。
さっそくテスト。

ん、あまりうまく消えない。
c0090835_2328233.jpg


まだなんとなく見える
c0090835_232899.jpg


まあこれぐらい消えてくれればいいかな
c0090835_23303652.jpg


雲が動いているのはなかなかいい
c0090835_23282427.jpg



たぶん今日は晴れていて、完全に消えるには明るすぎたかもしれません。
[PR]
by ryua210 | 2012-02-19 23:34 | 写真生活

最近のパリ

最近は氷点下に冷え込みながら天気のいい日が多いです。
これは先週の話ですが、雲一つない快晴。

c0090835_2325517.jpg


エッフェル塔の前を通ってセーヌ川を渡り、凱旋門からシャンゼリゼ通りへ、という観光コースを散歩しました。

c0090835_233031.jpg


夕方には昼の月。

c0090835_233868.jpg



しめて12,000歩歩きました。
[PR]
by ryua210 | 2012-02-13 02:36 | 写真生活

サンマルタン運河

寒いので外出をためらっているうちに昼前になってしまった日曜日。
凍っていると聞いたサン・マルタン運河に行きました。
天気は晴れて気持ちがいいのですが、やっぱり寒い、と思って、餃子を食べて写真を撮って、そそくさと帰ってきました。
やっぱり家の中が温かでよかったか。。。

c0090835_2194999.jpg


c0090835_220279.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-02-13 02:20 | 写真生活