PENTAX写真生活


by ryua210

カテゴリ:W杯2010( 6 )

イングランドvsドイツ

もはやドイツは憎むべき国ではなく、親しみの対象ではあるのですが、このイングランド戦に関しては釈然としないものが残りました。後半の2つの速攻は、見事だというほかありません。自陣からの正確なロングパス、それを受けた後の冷静な対処、まさに速攻のお手本のような2点でした。僕の好きなタイプの得点シーンです。しかしそれがイングランド相手とあっては。。。しかもドイツがこの速攻を成功させられたのはイングランドがあまりにも前掛かりになっていたからで、前半のランパードのシュートが得点の判定をされていたら、ここまで自陣をフリーにすることもなかっただろうと、そう思うと釈然としません。

とはいえやっぱりドイツに2点を先制されたのがそもそも悪かったし、ドイツはやっぱり正確で力強かったと思います。逆にイングランドはいつも通り期待外れか。。。

これって、どう見ても、やっぱり、、、
c0090835_234135.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-06-28 02:05 | W杯2010

南アフリカvsフランス

>フランス敗れる、メキシコに0―2(Yomiuri)
>アネルカ仏代表追放…指揮官に「薄汚い売春婦の息子」(スポニチ)
>フランス代表崩壊…選手が練習ボイコット‎ (デイリースポーツ)
>内紛の仏チームが早々と敗退、非難の砲火 W杯‎ (CNN)
>スキャンダルまみれのフランス、グループリーグ最下位でW杯敗退(スポーツナビ)
>フランス、最後まで醜態をさらしつつグループリーグ敗退(スポーツナビ)
>仏ドメネク監督、寂しく退任(時事通信)
>内紛フランス代表 サルコジ大統領介入も…

まじめにやっているフランス人には気の毒でした。
何度となく目にする「自分さえよければどうでもいい」という気質が抑えられなかったのだと思います。
大きな暴動が起こらなくてよかったと思います。

人のことは言えませんが、お宅の大統領、大丈夫?
c0090835_2433420.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-06-27 02:48 | W杯2010
失望の濃い試合でした。
初戦と違ってボールも回らず、ゴールのチャンスもへぼいシュートばかり。
ボールを持ってもバックパスが多くて、アルジェリアのプレスにひやひやしました。
クラウチの投入もあまり効果があったように見えません。
ボールの追いかけ方に全然覇気がなくて、とても点が入りそうには見えませんでした。
選手も自覚しているようなので、最後の試合に望みを託すしかないという感じです。

つまずくイングランド
c0090835_126253.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-06-21 01:34 | W杯2010

ドイツvsオーストラリア

たしか日本にいたころは憎きドイツ、イングランドの宿敵などと毛嫌いしていたのですが、今となっては理性と良識の国、麗しのドイツといった感じで、すっかり印象が変わってしまいました。なので今回は迷いなくドイツを応援できます。
初戦4ゴール完封勝ち、、出来すぎの感がありますが、とにかくこれ以上ない快勝だったと思います。
4点ともきれいで完璧なゴールでした。
特にドイツらしかったのは、ラームのクロスにクローゼがヘディングで合わせた2点目、正確さと力強さがいかにもドイツ的でした。
先制点となったポドルスキのミドルシュートも、胸のすくような弾道が美しかったです。
前回のドイツ大会では量産されたミドルシュートのゴールですが、今回は久しぶりに見ました。
僕の一番好きなタイプのゴールシーンです。
若い子が多いようですが、内容としては伝統的な強いドイツのフットボール、という印象でした。
c0090835_704491.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-06-17 07:01 | W杯2010

イングランドvsアメリカ

イングランドが5-0で勝った、ぐらいの試合だったのに、結果は1-1。
痛恨です。
ものすごく気合いを入れて見始めました。
開始4分の先制点は、だから本当に喜びました。
その後もイングランドペースで、パスは回るし守備も安定していたので、追加点はいつか、ぐらいの気持ちで見ていました。追いつかれたのは痛かったけれど、このままいけば必ず決勝点が取れるという雰囲気でした。
ところが。。。
アメリカは嫌いではないし、いつも堅実なチームだと思います。
それにしてもイングランドのシュートが全部正面に行きすぎ。
あと10センチでもずれていたら何か違ったと思うのに、愚直なまでにキーパーの真正面だったし、クロスはつま先や頭上をわずかに超えて行ってしまいました。
何回もんどりうって椅子から転げ落ちたことか。
スロヴェニアが勝ってしまったので、予選通過が不安になってきました。
フットボールの試合としては、かなりいい試合だったのですが。。。

GOD SAVE THE QUEEN
c0090835_2521821.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-06-14 02:53 | W杯2010

ウルグアイvsフランス

え、今日が開幕?というぐらい興味薄で迎えてしまった南ア大会ですが、なんとなくやり過ごすのはあまりにももったいないのでわざわざカテゴリを作りました。
さて、2戦目にして早速フランスの登場です。
フランスに住んでいる以上、いろんなところでお世話になっているはずなのですが、それを忘れて余りあるほどのむかつき、いらだち、憤り、恐怖を味わわせてくれているので、フランスを応援する気持ちはさらさらなく、むしろ僕の心は「アンチフランス」。こんな国はやっつけてしまえ、とひそかに願わざるを得ません。
というわけで、特に好きなわけでもないウルグアイを応援した後半45分でした(前半はほとんど見てない)が、まあとにかく、盛り上がりに欠ける試合だったと思います。残り10分でウルグアイに退場者が出てからはやや緊迫感のあるゲームになりましたが、それ以外はボールを取ったり取られたりするだけで、ゴールの枠にはさっぱり向かわないという、いわゆる退屈な試合でした。明日のイングランドvsアメリカに期待です。

フランスにとび蹴り
c0090835_6233471.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-06-12 06:23 | W杯2010