PENTAX写真生活


by ryua210

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス

アットホーム

c0090835_4434846.jpg
c0090835_444147.jpg
c0090835_4444540.jpg
c0090835_4452636.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by ryua210 | 2010-12-24 04:45 | 写真生活

ニュルンベルク

昨年はドイツのクリスマスを求めてストラスブールに行き、ドイツとフランスのクリスマスマーケットは全く違うということを学習しました。なので、欧州生活最後かもしれない今年のクリスマスは、本場も本場、ニュルンベルクに行きました。

最初に行ったのは鉄道博物館。懐かしのDeutsche Bahnの博物館。
ミニチュア
c0090835_472417.jpg

c0090835_4141513.jpg


ニュルンベルクの冬はマイナス10度
c0090835_4103090.jpg

フランスにはなかった、これ。
c0090835_4123387.jpg

フランスにはなかったこの雰囲気。
c0090835_4134041.jpg
c0090835_4161246.jpg
c0090835_4163250.jpg
c0090835_4165688.jpg


次の日は電車でバンベルク。
旧市街が世界遺産となっている街ですが、お目当てはやっぱりクリスマスマーケット。
c0090835_424241.jpg

c0090835_434259.jpg

c0090835_4245133.jpg
c0090835_4254830.jpg


やっぱりドイツのクリスマスはドイツでしか味わえないことを実感して、帰路につきました。
雪でパリの空港が閉鎖になり、当日の帰国を危ぶみましたが何とか次の飛行機に乗れました。
c0090835_4272245.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-12-19 03:46 | 写真生活

パルセロナ

ラテン系の国を敬遠していました。
フランスでこれだったらイタリアやスペインはもっとひどいはず、(サービスレベルとか清潔さとか治安とか)、と思い込んでいた、(いる)ためでした。
バルセロナはそのような考え方を改めるきっかけを与えてくれたようです。
少なくともこの街は、パリとは段違いにまともでまっとうな気がしました。

南欧らしい空
c0090835_22135786.jpg

c0090835_22153051.jpg

c0090835_2215369.jpg


ユニークなデザインのグエル公園
c0090835_221751.jpg


見所はやっぱり、サグラダファミリア。入場するのに30分以上並びましたが、それでも入ってみれば待った価値があったと思えるものが見られます。こんな大聖堂は見たことがないというぐらい斬新なデザインです。
c0090835_22173352.jpg
c0090835_22182036.jpg

c0090835_5142930.jpg
c0090835_5145163.jpg
c0090835_5151560.jpg


夜にはライトアップで美しいカサ・バトリョ。バルセロナの建築は古典的なヨーロッパとは一線を画した面白いデザインです。中を見学するツアーの解説は丁寧極まりなく、歩き疲れました。
c0090835_5154572.jpg

c0090835_516238.jpg


その後、メインイベントの夕食タパス屋に言ったわけですが、これがもう期待以上の美味しさで、感動した次第です。フレンチのようにコースを選ぶ必要もなく、小皿を次々と頼むだけなのですが、どれを選んでも美味しく、ビールにもワインにも合い、値段も手ごろで、素晴らしいです。

次の日の朝は近くの市場へ。昨夜食べた美味しい食材が所狭しと並ぶ、という夢のような場所です。バルセロナ人が羨ましくなりました。
c0090835_5162439.jpg
c0090835_5164268.jpg
c0090835_517169.jpg


こちらは古典的なほうの教会
c0090835_5173951.jpg
c0090835_518114.jpg


魅力的な町並みと裏通りの景色
c0090835_517233.jpg
c0090835_5182221.jpg

c0090835_22163688.jpg


バルセロナは、食事を食べに行くだけで十分に価値があると思いました。
[PR]
by ryua210 | 2010-12-05 22:18 | 写真生活

レトロパリ

今住んでいるアパートは、パリの南西にある住宅街で、便利なところではあります。
ただ、ハンブルクと比べるとどうしても、自然の豊かさや空間のゆとりがなく、家の近所を散歩するにしても、ハンブルクほど写真撮影意欲に駆られないというのが、小さな不満でもあります。
なので少し趣向を凝らして、レトロフィルターでレトロ風に撮ってみました。

c0090835_2112058.jpg
c0090835_21121656.jpg
c0090835_21123362.jpg
c0090835_21125063.jpg


セーヌ川を渡って左岸と呼ばれる15区まで歩いてきました。
c0090835_21131068.jpg
c0090835_21132885.jpg





レトロばかりだとなんだか眠たくなってくるようで、帰り途に見たポストの黄色がずいぶん印象的に映りました。
c0090835_21134558.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-12-05 21:14 | 写真生活