PENTAX写真生活


by ryua210

オートゥイユ植物園 雨

c0090835_23231266.jpg

雨ですが、やっぱりこの緑がいいです。
c0090835_23203367.jpg

これは温室の中の花
c0090835_2321045.jpg

c0090835_23225679.jpg

c0090835_23223972.jpg


c0090835_23232678.jpg

c0090835_23211752.jpg

c0090835_23214452.jpg
c0090835_2322121.jpg
c0090835_23221787.jpg

[PR]
by ryua210 | 2011-04-03 23:23 | 写真生活

アンドレシトロエン公園

ついに気温が20度になるという晴れた土曜日が来ました。
パリの中では珍しくこざっぱりして緑の多いアンドレシトロエン公園に出かけました。

とにかく緑に飢えています。
c0090835_16504322.jpg
c0090835_1651138.jpg


この小さい花ばかり撮っていました。

c0090835_16515558.jpg
c0090835_1653245.jpg

c0090835_17154581.jpg


近頃カメラを向けたくなる被写体がなかったのですが、自然の風景や植物に向かった時にいちばん写真を撮りたくなるのだなということがわかりました。パリのような人工物が支配する大都市にいるからかもしれません。
[PR]
by ryua210 | 2011-04-03 16:56 | 写真生活

ヴァンセンヌの森

風は冷たいけれど陽光が温かい、ちょうど季節の変わり目です。
ヴァンセンヌの森はパリの東端にある公園で、ドイツほどではないですがそこそこ緑を味わえる場所でした。

c0090835_17291148.jpg
c0090835_17293134.jpg
c0090835_17294817.jpg
c0090835_1730661.jpg
c0090835_17302292.jpg



地震、津波、放射能のニュースで心の痛む日々です。
心が痛むだけで、困っている人を助けることは何もできません。
でも気を滅入らせているだけでは前に進まないので、自分の足元から一つずつ立て直していきたいと思います。
[PR]
by ryua210 | 2011-03-18 17:15 | 写真生活

ルーヴル美術館

メトロ1号線が閉まっていたので、シャンゼリゼ通りを歩いてルーヴル美術館へ
c0090835_60194.jpg


このPorte de Lionというところから入ると、すいています。
無料入館日なのに。
c0090835_604847.jpg


ルーヴルのフランス絵画などを見ると、宗教色が強くておどろおどろしく感じてしまいます。
そんな中でなんとなくいいと思った作品。
天使が本当に宙に浮いているのが、不思議な印象。
c0090835_61549.jpg


初めてルーヴルに来た時に衝撃を受けたギリシャ彫刻です。
c0090835_615426.jpg

[PR]
by ryua210 | 2011-02-14 06:02 | 写真生活

ブローニュの森

12月25日のとても寒い日でした。
c0090835_224759.jpg
c0090835_2247426.jpg
c0090835_2248428.jpg
c0090835_22482820.jpg
c0090835_2248547.jpg
c0090835_22492811.jpg

[PR]
by ryua210 | 2011-02-06 22:50 | 写真生活

クリスマス

アットホーム

c0090835_4434846.jpg
c0090835_444147.jpg
c0090835_4444540.jpg
c0090835_4452636.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by ryua210 | 2010-12-24 04:45 | 写真生活

レトロパリ

今住んでいるアパートは、パリの南西にある住宅街で、便利なところではあります。
ただ、ハンブルクと比べるとどうしても、自然の豊かさや空間のゆとりがなく、家の近所を散歩するにしても、ハンブルクほど写真撮影意欲に駆られないというのが、小さな不満でもあります。
なので少し趣向を凝らして、レトロフィルターでレトロ風に撮ってみました。

c0090835_2112058.jpg
c0090835_21121656.jpg
c0090835_21123362.jpg
c0090835_21125063.jpg


セーヌ川を渡って左岸と呼ばれる15区まで歩いてきました。
c0090835_21131068.jpg
c0090835_21132885.jpg





レトロばかりだとなんだか眠たくなってくるようで、帰り途に見たポストの黄色がずいぶん印象的に映りました。
c0090835_21134558.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-12-05 21:14 | 写真生活

ブローニュの森

ブローニュの森と言っても、本当に自然の中の緑の茂った森ではない、と馬鹿にして、あまり足を運んでいませんでしたが、そろそろ紅葉が始まってなかなかきれいなところでした。池の中レストランのある島があり、たった50mほどの距離を行ったり来たりする渡し船があります。

c0090835_4221282.jpg


c0090835_423077.jpg


c0090835_4233634.jpg


c0090835_424616.jpg


c0090835_4244439.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-11-01 04:29 | 写真生活

マレ

凶悪エリアと知りながらお洒落なところがたくさんあるというのでまたまた出かけたマレ。
お洒落カフェ。
c0090835_18361666.jpg
c0090835_1836416.jpg


c0090835_1584933.jpg
c0090835_1594126.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-08-15 22:55 | 写真生活

ラデュレ

パリ気取りでラデュレ。
c0090835_1941235.jpg

c0090835_1957566.jpg

[PR]
by ryua210 | 2010-05-30 19:54 | 写真生活