PENTAX写真生活


by ryua210

タグ:日常生活 ( 55 ) タグの人気記事

塩分

塩分の取りすぎは体によくない。
それは昔から知っていたし、節制しなければならないとも思っていた。
さてどこから手を付けたものやらと思っているだけであまり対策に取り組んでいない。
このごろようやく、データを調べるようになった。
カップラーメンにはたいてい4グラム以上の塩分が含まれている。
1日の理想値は6グラムだから、カップラーメンだけで1日の7割ぐらい取ってしまう。
非常に残念な数字だ。
コンビニのおにぎりにも大体1個につき1グラム含まれている。
今度からは家から塩なしのおにぎりを持っていったほうがよさそうだ。
食パンなぞにも1枚に月1グラム弱が含まれている。
ああ、参った。
塩辛いものを食べているつもりがなくても塩分がたまっていく。
しかも塩辛いものは押しなべておいしいと来ている。
これからは、どうやって塩なくして濃い味を感じられるかを勉強する必要がある。
[PR]
by ryua210 | 2014-04-07 22:35 | 散文

皇居付近と飯田橋の桜です。
ずっと曇りで10度ぐらいしかない寒い日でしたが、まあまあきれい。

c0090835_1730362.jpg
c0090835_17304590.jpg
c0090835_17305349.jpg

[PR]
by ryua210 | 2013-03-31 17:31 | 写真生活

日本

日本に帰国した。
桜の季節になった。
今年はずいぶん早く満開になってしまい、あわてて近くの公園に写真を撮りに行く。

c0090835_1812142.jpg

c0090835_18122721.jpg

c0090835_18123771.jpg

c0090835_18124557.jpg

c0090835_18143768.jpg

c0090835_18144275.jpg

[PR]
by ryua210 | 2013-03-24 18:16 | 写真生活

マレ

マレはパリの中では結構当たりの写真が撮れる場所なので、そういう意味では何度でも行ける感じがします。
豪華で壮麗なパリとはまた違った雰囲気のところです。

青い車と赤い車

c0090835_055785.jpg


c0090835_06438.jpg


陽射しのコントラスト

c0090835_07245.jpg


c0090835_071974.jpg


町の芸術家

c0090835_06874.jpg


c0090835_062065.jpg


洒落た店

c0090835_063371.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-06-11 00:10 | 写真生活

ヴェルサイユ

そろそろ遠出もしたくなる季節ではありますが、週末はあまり天気がすぐれず、中途半端なところでヴェルサイユに行きました。

ヴェルサイユ宮殿からは歩いて10分ぐらいでしょうか、ここが街の中心なのかどうかよくわかりませんが。

c0090835_252226.jpg


c0090835_2521661.jpg


ここは日曜日に市場が立つので、何らかの収穫を期待できます。

c0090835_2531735.jpg


c0090835_2534196.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-03-12 02:54 | 未分類

人が消えるフィルター

ND400というフィルターをamazonで購入して日本から送ってもらいました。
これは、レンズに入る光を意図的に抑えて長時間露光ができるようにするフィルターで、目の前を横切る人や車を映らないすることができる、はずのものです。
さっそくテスト。

ん、あまりうまく消えない。
c0090835_2328233.jpg


まだなんとなく見える
c0090835_232899.jpg


まあこれぐらい消えてくれればいいかな
c0090835_23303652.jpg


雲が動いているのはなかなかいい
c0090835_23282427.jpg



たぶん今日は晴れていて、完全に消えるには明るすぎたかもしれません。
[PR]
by ryua210 | 2012-02-19 23:34 | 写真生活

最近のパリ

最近は氷点下に冷え込みながら天気のいい日が多いです。
これは先週の話ですが、雲一つない快晴。

c0090835_2325517.jpg


エッフェル塔の前を通ってセーヌ川を渡り、凱旋門からシャンゼリゼ通りへ、という観光コースを散歩しました。

c0090835_233031.jpg


夕方には昼の月。

c0090835_233868.jpg



しめて12,000歩歩きました。
[PR]
by ryua210 | 2012-02-13 02:36 | 写真生活

サンマルタン運河

寒いので外出をためらっているうちに昼前になってしまった日曜日。
凍っていると聞いたサン・マルタン運河に行きました。
天気は晴れて気持ちがいいのですが、やっぱり寒い、と思って、餃子を食べて写真を撮って、そそくさと帰ってきました。
やっぱり家の中が温かでよかったか。。。

c0090835_2194999.jpg


c0090835_220279.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-02-13 02:20 | 写真生活

朝起きてしばらくして、雪が積もっているのに気が付きました。
めったに見ることがない景色なので、近所を散歩。
非日常的な世界ということもあって、きれいに見えます。

c0090835_638357.jpg


c0090835_6382493.jpg


c0090835_6381463.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-02-06 06:39 | 写真生活

モンマルトル

晴れたので定石通りモンマルトルへ。

c0090835_2321647.jpg


c0090835_23203947.jpg


c0090835_23203743.jpg


c0090835_23202758.jpg


c0090835_2320929.jpg


c0090835_2320024.jpg

[PR]
by ryua210 | 2012-01-15 23:21 | 写真生活