人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX写真生活


by ryua210

ユーロ

ユーロがすっかり当てにならない通貨になってしまった。
3-4年前までと比べて円に対する価値が半分近くにまで減ってしまったので、ユーロの貯金は円に戻すのが恐ろしいほどになってしまった。
まさか崩壊するなんていうことはないと思っていたけれど、最近ではそれもありえないことはないと、雑誌に書いてあった。
そうなるとギリシャほどうらむべき国はない。
これほど享楽的に見えるフランス人よりさらに享楽的だというのだから、そもそもドイツやオランダなどと同じ経済システムの中で共存していくというのが不可能なことだったのかもしれない。
こんな状況になってもまだデモを起こして騒いでいるだけなのを見ると、救いようがないなと思う。
その点通貨危機の際に身を削って苦境を乗り越えた韓国などはえらいなと思う。
日本もそのうち借金で首が回らなくなって国民に大きな犠牲が強いられるときが来そうだ。
そういう時日本人はまだ韓国人のように再興のために力を結集することができるだろうか。
by ryua210 | 2012-01-21 22:31 | 散文